アマンダ・・ミニラボ 短信 履歴 2024
ハンドメード・サイクルショーへ
履歴2021~2022へ 短信 履歴2023へ
ミニラボ短信2024 最近のミニラボ
20240427
*岸川さん アシストバイクを作ろうとしております。なかなか構想がまとまらず、いまだにどのように取り組みたいのかわかりません。フロントホークだけは、途方もなく、太いブレードにしたいということで、外径寸法31.8ミリ、いわゆるヘッドチューブ材を選び、トーチで炙って2人がかりで曲げました。1点モノでしたのでベンダーの買い付けはやめて二人がかりで曲げ作業を行ったのでした。愉しい基本設計の段階です。
*吉田さん CF90トンフロントフォーク作りから始めました。初日ホーククラウン部分とエンド部分をロウ接で作りました。ディスクブレーキ対応にしました。2日目 90トンブレードと90トンステアリングコラムの接着作業終了。次回の作業予定は仕上げ直前の最終工程です。ホークブレードの上端部バルサコアで穴埋めをします。さらにカーボンファイバー板で左右ブレードの上面を覆います。このフォーククラウン部分にCF 40トンクロス、24トンクロスさらにステンレスクロスを貼り付けます。エポキシ樹脂 BSL420の出番です。なぜCF90トンフォークにこだわったのか。オーナーが気に入って買いつけた、ただいま1番人気のカーボンホーク。ホークに錘をかけて調べた結果 おもちゃだ とわかり 本気になって90トンホークをものにしようとしてす。
*坂本さん 自作コンプレッションウィールに続いて、クロモリフレームに取り掛かっております。まずストレートタイプのフロントホーク 仕上げに入った。次には比較してみたいベンドホークにかかります。ここで大問題発生、愛車の タカヒラ ボーグ号トップチューブを凹ませてしまい真っ青。梶原チューブクランパーで押さえ込み 凹みがかなり修正できた。次回いよいよベンドフォークにかかります。
*村山さん 仕上げ中のコンプレッションウィールを引き取り、既に完成している。8ホールコンポジットウィールとの組み合わせで いよいよ実戦の場へ。
*清水さん塗装が仕上がって来て いよいよ組み付け。生地の段階でテスト走行を済ませておりました。